« ヘンケン艦長は喪男の星だ | トップページ | 映画「奇談」 ぱらいそさいくだ »

2005/12/04

「萌える男」

萌える男
本田 透
4480062718

本田透「萌える男」を読んだ。
まあ、内容は「電波男」をより一般向けにした感じですか。
二次元キャラへの萌えによって救われようという主張はわかるのですが、これが簡単なようでいて、けっこう日頃から妄想力を鍛えてないと難しい。
よく、おれも他の人からいい年してよくアニメとか特撮とか見れるね、あんなの絶対ありえねー話ばかりじゃん、と突っ込まれるのですが、われわれはそこを脳内の妄想で補完して見ているから楽しいわけですよ。

家族、社会からどんどん切り離されて孤立化していく、現代人は、萌えによる救済によって癒されるしかないといいうことを教えてくれる本である。
みんなが萌えに走れば、殺人も戦争もなくなるよ。
誰かブッシュ君にもこの本を翻訳して送ってくれ。
あっ、ブッシュって文盲だっけ。

|

« ヘンケン艦長は喪男の星だ | トップページ | 映画「奇談」 ぱらいそさいくだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91465/7457230

この記事へのトラックバック一覧です: 「萌える男」:

» 足跡残します☆ [mikarin]
よかったら見てくださいね♪ [続きを読む]

受信: 2005/12/04 12:49

« ヘンケン艦長は喪男の星だ | トップページ | 映画「奇談」 ぱらいそさいくだ »