« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/20

アーサー・C・クラーク死去

渇きの海 (ハヤカワ文庫 SF ハヤカワ名作セレクション)
アーサー・C・クラーク 深町 眞理子
4150115249

アーサー・C・クラークが亡くなった。
おれらの世代だと、クラークでSFに目覚めたという人も多いのではないだろうか。

おれはあまりいい読者ではなかったんで、「幼年期の終わり」、「渇きの海」、「2001年宇宙の旅」ぐらいしか読んだ記憶がない。
「幼年期の終わり」、「渇きの海」を読んだときの衝撃はよく覚えている。
小説にはこういうものもあったのかという驚きである。

機会があったら再読したいし、まだ読んでない本も読んでみたい。
ご冥福をお祈りする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お姉さま、あれを使うわ

昨夜のBSアニメ夜話のお題は、「トップをねらえ!」

ところどころで、VTRが流れるのだが、それだけで涙目になってしまう。
今思うと庵野秀明、岡田斗司夫、樋口真嗣、田中公平とすごいメンバーが作っていたのだ。
最初は、「エースをねらえ!」のパロディだと思わせといて、見ていくうちにどんどんシリアスになり、最後にはおそろしい感動が待っている。

これを見たことない人は、本当にかわいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/08

広川太一郎氏が死去

声優の広川太一郎氏が今月の3日に亡くなったそうだ。
享年69歳。

おれが一番好きだったのは、「キャプテンフューチャー」のカーティス・ニュートン役。
あの二枚目のキャラに声が良く合っていた。

洋画の吹き替えでのアドリブもうまかった。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »