« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

2016/03/01

オデッセイ

映画「オデッセイ」を見た。

うーん、原作読まないで見た方が楽しめたかも。
映画としては悪くない。
でも原作が濃すぎるせいか映画版ではモノ足りないよなあ。
原作では苦労して無線がつながったのに、自分の不注意で故障させてしまったり、最後の目的地までの旅でトレイラーが横転したりという絶望的ピンチがあるんだけど、主人公が知恵と勇気でそこを乗り越えるから面白いんだよね。
あと中国がなぜ協力してくれるかも映画版では説明無いしね。あれだと無償の人類愛だけで大金かけたプロジェクトを中止して協力してくれたみたいで、完全に中国はイイモノだもの。
先入観無しで見ればサバイバル映画としてよくできていると思う。あとは救出側のNASAチームのぶつかりあいをもっと描いてくれていればもう少し盛り上がったのに。
たぶん泣く泣くカットしたシーンがあると思うので、DVD化の際に追加してくれれば、原作ファンも納得のいく出来なんじゃないのかな。そこに期待だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »